【生涯学習のユーキャン】簿記講座
世界一感動する会計の本です

トップページ日商簿記検定2級簿記2級独学で合格【日商簿記検定最短合格への道】

日商簿記検定2級

私が実際に日商簿記検定2級に合格したときの勉強法をご紹介します。

まずはとおるテキスト日商簿記2級商業簿記とおるテキスト日商簿記2級工業簿記を使って一ヶ月かけて日商簿記検定2級の概要を覚えました。

商業簿記に関してはさほど苦労することもなく全てを理解することができたのですが、工業簿記に関しては中々苦労しましたね。

しかし、この時点で理解できない点があっても次のステップで反復の練習をすることで自然と解けるようになっていくので、ここで分からないところがあるからといってあまりそこに執着しないようにしましょう。


そして、その後はとにかく問題集を解くことをひたすらやりました。

使った問題集は日商簿記検定過去問題集2級出題パターンと解き方です。

問題集はこれさえあれば十分でしたね。解説などもとても丁寧です。

私の場合は2ヶ月間をかけてこの問題集を3回全て通してやりましたが、私の場合は満点近くとって余裕で合格したいという気持ちが強かったので、これほどやりこむ必要はないかもしれません。

しかし、私と同じように確実に合格したいと思う人はこれくらいはやっておいた方が無難でしょうね。

結局全部通して勉強したのが3ヶ月間、時間にするとおよそ100時間程度だったと思います。

結果は惜しくも満点ではなかったのですが、これで無事に合格することができました。

少しでも参考になりましたでしょうか。


日商簿記検定最短合格への道!【日商簿記検定攻略】
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔