【生涯学習のユーキャン】簿記講座
世界一感動する会計の本です

トップページ日商簿記検定1級簿記1級難易度【簿記1級】

日商簿記検定1級

簿記1級難易度に関しては相当に高いと思ったほうが間違いないでしょう。

簿記2級と3級と順調に合格し、調子に乗ってじゃあ、次は1級だ!と勉強を始めたらその難易度の高さに愕然とした人も多いはずです。(私がまさにそれでした。。)

はっきり言って簿記1級難易度は2級のそれとは比になりません。

色々な方の意見を聞いてみると、簿記2級に合格するために必要な勉強期間が1ヵ月半から3ヶ月くらいだったとすると、簿記1級に必要な勉強期間はおよそ1年くらい。

それも個人差で大きく違ってくるとも思いますが、一応これぐらいの目安として覚えておけばいいのではないでしょうか。

ちなみに簿記1級の合格率は毎回10%程で、しかもそのうち何割かの方たちは公認会計士や税理士の試験の腕試しとして受験しているので、それなりの知識を持った人たちが毎回受験しているそうです。

しかし、こんなデータにも負けず、しっかり独学で合格した人がいるという事実も見逃してはいけませんけどね。


「日商簿記検定最短合格への道!」トップページへ

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 新検定簿記ワークブック3級/商業簿記―日本商工会議所主催・簿記検定試験  [ 頑張れ資格応援団 ]   2007年12月19日 02:11
新検定簿記ワークブック3級/商業簿記―日本商工会議所主催・簿記検定試験 定価: ...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔