【生涯学習のユーキャン】簿記講座
世界一感動する会計の本です

トップページ工業簿記工業簿記入門【日商簿記検定最短合格への道!】

工業簿記

工業簿記は文章だけのテキストだとどうしてもややこしく、勉強を始めたばかりの人にとっては難しいものと言われています。

日商簿記検定2級では工業簿記の配点は4割となっているため、商業簿記だけをしっかりマスターして、工業簿記はある意味運任せにして合格を狙っている人が多いのも納得できるのではないでしょうか。

ですので、工業簿記入門書としてはイラストなどを使ってあり、理解するのが比較的楽なものを選ぶことが大事だと思います。

サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト第2版

こちらのテキストは私も使用していましたが、やはりイラストやイメージなどがしっかり使われているので、工業簿記の基本的な概念を理解するのにはとても役立ちました。

あくまで基本的な概念なので、このテキストを読んだあとは自分でしっかりと問題集や過去問などで経験を積んでいく必要があるのですが、それでもやはり工業簿記入門としては十分役割を果たしてくれたと思っています。

工業簿記は数学と似たような感じだと個人的に思っていますので、最初はどうしてもとっつきにくいものかもしれません。

しかし、しっかり練習さえすれば、意外とすらすらと解けてしまうものなので、自分には絶対出来ると信じて頑張ってください。


「日商簿記検定最短合格への道!」トップページへ

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 新検定簿記ワークブック3級/商業簿記―日本商工会議所主催・簿記検定試験  [ 頑張れ資格応援団 ]   2007年12月19日 02:09
新検定簿記ワークブック3級/商業簿記―日本商工会議所主催・簿記検定試験 定価: ...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔