【生涯学習のユーキャン】簿記講座
世界一感動する会計の本です

トップページ日商簿記検定2級日商簿記2級検定試験【日商簿記検定最短合格への道!】

日商簿記検定2級

日商簿記2級検定試験の合格点は70点とはっきり決まっていますので、TOEICのような競争試験ではありません。受験者全ての方がしっかり勉強してくれば全ての人が合格する可能性もありますし、また、その逆も有り得ます。また、受験資格などは一切ありませんので、年齢、学歴、性別、全て関係なく受験することができます。

試験時間は2時間となっていますが、実際に受験してこれが短いという感覚は一切ありませんでしたので、十分落ち着いて試験に集中することができると思います。

また、合格率なんですが、平均としてはおよそ30%〜40%となっています。しかしこの合格率は各回大幅に違ってくるので、その試験によって難易度も違ってくるみたいです。

ちなみに合格率のデータを見てみると。

第106回:38.6%

第107回:5.7%

第108回:46.9%

第109回:27.5%

第110回:10.8%

(参照元:日本商工会議所データ)

 

第107回を受験した人は、運が悪かったと言うしかないですよね…。

もしあなたが受験して受からなかったとしても、ただ単に試験自体が難しかったという可能性もありますので、1回で諦めたりせずに、何回でも合格するまで頑張りましょう!

 

         「日商簿記検定最短合格への道!」トップページへ


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔